Magic Wish

生涯対面健康生活

【s15使用構築】裏切りと嘲笑リザグロス メイン2013 サブ2002

【挨拶】
どうもアルテマです🙌
s15みなさんお疲れ様でした✨
思うような結果を出せず記事を書くか悩みましたが、色々な方々にお世話になったので書くことにしました
良ければ最後まで見て下さい🎶


メインROM↓

サブROM↓ リザxと@1枠オニゴーリを使用

【構築経緯】
ゆうふぁさんやまな君が使用していたリザグロス対面構築に興味を惹かれた。
中身がバレた構築でありメタがシーズンを進むごとに回っていたので自分なりにアレンジした。
@1枠は,龍z,地面zを試した
以下2人の参照記事
ゆうふぁさん↓
https://yufapoke.hatenablog.com/entry/2019/01/08/094531
まな君↓
https://manapoke.hatenablog.com/entry/2019/04/02/151648

【個体紹介】

控えめ@メガストーンy
H252 B116 C100 D4 S36
放射 ソラビ めざ氷 気合い玉

有名な耐久リザy調整。
対面したマンダの意地捨て身を耐える必要がある為この調整。

シーズン終了1週間前までリザxを使っていたが、逆鱗やフレドラ等技のリスクが大きく 鋼➕や鋼➕等の構築を崩しきれない為急遽リザyを採用した。
広角に技を打ち分けることができ、1発は耐える行動保証を持たせている為対面でも読み行動はせず安定行動を取ることが出来る。

に技外しのリスクなく打てる放射
の4倍弱点に打つめざ氷
等の水タイプに打つソラビ
に打つ気合い玉
と技を決定した。
基本的に初手に置きptを崩しきってから裏のポケモンを通す


陽気@メガストーン
H124A124B4D4S252
アイへ 地震 岩石 バレット

まな君が前期使用した最速グロス
耐久にガッツリ振ったグロウパンチ型や思念アムハン雷pのような型も試したがここに行き着いた。

★相手のと5分以上に戦える
★最速を取ることにより上からアイへの勝ち筋を太く残せる
★アイへバレットによりに出来るだけ隙を見せない
★岩石封じによる起点回避をしつつ裏のポケモンで詰めれる展開維持
等がこの型を採用した主な理由

初めてこのポケモンをシーズン通して使ったが、速い固い強いの3拍子が揃ったこのポケモンはやはり最強メガ枠候補の1匹だと思った


意地っ張り@ゴーストZ
H228 A236 B28 D4 S12
じゃれつく シャドクロー 剣舞 かげうち

物理技を受けてから返しのZ技を打つ展開より瞬間火力が欲しいと思い、ABミミッキュ→HAミミッキュ調整に変更した。
特化のの捨て身,のフレドラは耐えれなくなったがABミミッキュには出せない火力の高さがあり使いやすかったのでシーズンを通してこの調整を使い続けた。
このポケモンの通し方がこの構築において一番重要だと感じた。


意地っ張り@気合いの襷
AS252 B4
タネマ マッパ 剣舞 胞子

最速岩石封じの型を使用していたが、@1のガブが出せない時に受け系統に出せる駒が足りなくなるので剣舞型に変更。
剣舞にすると上振れれば強いが、岩石封じを持っていたほうが幅広く選出出来るかも。
@1枠がゴーリの時は岩石封じ型を使用。


控えめ@進化の輝石
H244C196D68
トラアタ 冷B シャドボ トリル

C特化にするよりDに少し割いたほうがメリットが高かったです。
特に語ることが無いptの心臓。


意地っ張り@龍Z
AS252 D4
逆鱗 地震 剣舞 みがわり

リザをyにすることで気になる電気の一貫切りつつ、ガルーラ系統に弱くなく受け回しを崩したい枠として終盤に採用。
みがわりは等の状態異常透かし、リザードン対面の安定択。
陽気で使っていた時に剣舞をした後でも以下の2匹に対して火力の無さを感じた為意地っ張りに変更。
性格による火力変化参考例↓

★陽気★剣舞龍Z→HB特化 168~198(87.9~103.6%)
乱数1発(25.0%)
★意地★剣舞龍Z→HB特化183~216(95.8~113.0%)
乱数1発(75.0%)
★陽気★剣舞龍Z→HB特化207~244(91.1~107.4%)
確定2発, 乱数1発(43.7%)
★意地★剣舞龍Z→HB特化226~267(99.5~117.6%)
確定2発, 乱数1発(93.7%)

HB特化や威嚇受けた後のHB特化は陽気でも高乱数で倒せる。

【その他使用した個体】

オニゴーリアーゴヨンに関してはまな君やゆうふぁさんが使用していたものと一緒の為、ランドロスの個体紹介だけ。

意地っ張り@地面Z
H193(228)-A201(140)-111(4)-×-102(12)-127(124)
地震 うちおとす 剣舞 みがわり

★火力★
剣舞後地面Z→
HB特化確定1発
HB特化175~207(91.6~108.3%)
確定2発, 乱数1発(50.0%)

★HBライン★
陽気A252の岩石封じをみがわりが確定耐え

★HDライン★
無振り冷凍Bを上3つの乱数切って耐え

★素早さライン★
慎重のS126抜き

行動保証+崩し枠を両立した型。
飛行Zとの違いはめざ氷を持たないや慎重を起点に出来、バレル等の状態異常を透かせるみがわりを技スペースが1つ余ることにより採用できること。
めざ氷を持ってるが無視出来ないレベルで多かったこと、他に後出しされやすいに対して一度うちおとしてからじゃないとZを打ち込めないことが難点でシーズン途中に解雇した。

【special thanks】
リザグロスミミガッサポリ2の原案者のゆうふぁさん
構築相談に乗ってくれたまな君
最終日レート通話付き合ってくれたKAL君,餓死男君,shin君
ポケモンの息抜きにスマブラ通話してくれたすぬさん,レオンさん,える君,むらさん

ポケモン熱は完全に冷めたのでこのまま何もきっかけがなければポケモンしないと思います