【s16使用構築】破壊と誘いリザグロス 最高最終2112 最終19位

既存の構築に僅かなアレンジを加えただけなので簡潔な記事になります。
ご了承下さい。




【構築経緯】
の並びでリザードンが環境に刺さっていないと感じた為、広角に高火力をリスクなく技を使える最速csを採用した。
有名な構築故にリザxにしか見えない為そこを誘い殺す。
コケコの一貫が切れないが相手視点それが分からないことやコケコの取り巻きのポケモンがリザxに強いことからリザyのほうがリターン差が大きいと感じた。
【個体紹介】

臆病 cs252 b4 メガストーンY
放射 エアスラ めざ氷 気合い玉

まなkalから伝承した最速リザyの型。
広い技範囲で本来リザxが誘うポケモンを幅広く削り取る。
最速なのでスカーフ以外のや準速の上から行動できるのがgood。
気合い玉はソラビと選択だが、のサイクルを崩したい為気合い玉にした。
エアスラが運ゲ要素。
や風船に打った後に気合い玉など運次第ではそのままeasy winを量産する。
正直かなり使いやすい型なのでもっと増えていいと思う。


⇧5匹はまな君がs14で使用した型https://manapoke.hatenablog.com/entry/2019/04/02/151648
単体のパワー,切り返し性能,ptバランスを考慮するとこれがやはり結論。
以下単体での今期使用した感想

★対応メガストーン
リザyの選出率上昇に伴い選出率低下。
基本的にゴーリとセットで選出することが多かった。
意地にしたり技範囲を広く取ると選出率は上がるかもしれないが、に対しても起点回避をしながら裏のポケモンを通すサポートをしてもらうコンセプト上型をいじれない。

★ゴーストZ
裏から出して雑に削りたい為ゴーストzは確定だが、相手のミミに上から行動されるのが痛かったのでSラインを上げたいかも

★気合いの襷
リザやマンダにも出し負けない岩石、ミラーと耐久ミミを抜ける最速しかありえない。
こいつもゴーリとセットで出すこと多い。
ガルランドゲコガルドのガルーラにs勝ってる前提で胞子打つの頭おかしいと思いながらも打ってた

★進化の輝石
コケコ入りにほぼ必ず初手で出していた。
d振りで勝てた試合が数多くある為この調整が結論。

★たべのこし
コケコがpt単位でキツイ為そこを補う電気の一貫を切るポケモンを入れたがるかもしれないが、リザードンとミミガッサで崩しきれない受け回し等に対して全対応⁇したい為ゴーリが結論。

【special thanks】
リザグロスミミガッサポリ2原案者のゆうふぁさんと派生形考案者のまな君

リザの型考案者のkal君まな君
最終日応援してくれたリザミミガッサ全1の餓死男君

ポケモンの息抜きにスマブラ通話してくれて最終日も遅い時間まで話し相手になってくれたすぬさん,レオンさん,える君,むらさん

*有名な並びへの選出やptの動かし方等の記載はしないので、質問ある方は‪@Ultima_Poke ‬までどうぞ

QR追加しました】

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-1125-4F4B#step