Magic Wish

生涯対面健康生活

【剣盾s2使用構築】ネギガナイト式対面構築 最終89位

今期はネギガナイトを中心とした対面構築をFFのアランドロスと考え共有した
この記事は自分の感想的な記事になります

詳しくはアランドロスの記事を参照して下さい
細かい調整,解説,運用方法を記載しています
とても見やすいです
こちらだけ見てくれて構いません
https://arandorosu.hatenablog.com/entry/2020/01/29/091906

☆構築経緯,コンセプト☆
8世代対戦環境において自分のダイマポケモンをどう通し相手のダイマポケモンをどう凌ぐかを毎試合考え抜くことに難しさを感じた

そこで制圧力の高いダイマポケモンをあらかじめ設定し先行してダイマを切り、相手のダイマに対して
ゴーストダイブミミッキュ
【襷カウンターネギガナイト】
【スカーフメタモン】で切り返す戦術を一貫させてみた

ダイマポケモンは色々試したが最終的には氷地面の技範囲が優秀で対面性能が高く環境に増えたカバサザンガルド系統に強く出れる
【命の珠マンムー
対面的な前衛の構築に強く龍霊と技範囲も広い
【弱点保険ドラパルト】
を採用した

@1の枠は受け回しへの回答として毒無効,ドヒドアマガに電気技,ヌオートリトドンに草技を打ち込めてサザンドラパミミに対しても一定の仕事は出来る
【突撃チョッキジュラルドン】
を採用した

【個体解説】

ネギガナイト
いじっぱり きもったま きあいのタスキ
169(252)-204(244)-115-×-102-87(12)
インファイト フェイント カウンター いのちがけ

−1の状態でタイプヌルを抜けるように少しsに振り、カウンターを活かすためHに振った。
初手に置くというよりは相手の物理ダイマポケモンに対してカウンターを決める,カビゴンを処理してもらうのが仕事。
優先度+2きもったまフェイントでミミの皮を剥がすことが今のこいつのアイデンティティな気もしてきた。

わんぱくS0 かわりもの こだわりスカーフ
HP155(252)
ダイマを切らせた後の詰め筋。
積み技をしたドリュウズ,ルチャブル等には強く切り返せる。
選出が噛み合わない時に浮いてしまうポケモンでもあった為扱いが難しい。

ようき ばけのかわ のろいのおふだ
131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
ゴーストダイブ じゃれつく かげうち 剣舞
相手のダイマ枯らし&詰め筋2。
ミミッキュが若干重い構築なので相手ptにいたら必ずなげる。
ギルガルドが環境に増えた為ゴーストダイブが強かった。

いじっぱり クリアボディ じゃくてんほけん
193(236)-179(180)-101(44)-108-91(4)-168(44)
ドラゴンアロー ゴーストダイブ そらをとぶ だいもんじ
vs対面構築等の前衛的な構築に投げるダイマ
霊龍の技範囲の広さから受け回し以外には腐りにくい。
ダイマが切れた後もゴーストダイブが出来るのがgood。
弱保ドラパミラーを見据えてSを最速100族抜きにしたが同速になることが多発した為あと1上げてもいい。
型が読まれなければ最強。

いじっぱり あついしぼう いのちのたま
189(28)-198(236)-118(140)-×-81(4)-113(100)
つららばり じしん こおりのつぶて ばかぢから
構築MVPの破壊神。

氷地面の技範囲からの高火力,高いHP種族値ダイマともよく合っている。
環境に増えたカバドリュやカバサザンガルド等に対して無類の強さを誇る。
氷4倍の強ポケが減った為このポケモンの警戒が薄くなり追い風になった。
ダイマ前提のポケモンなら環境トップクラスになれるポテンシャルを持っている

ひかえめ ライトメタル とつげきチョッキ
177(252)-×-136(4)-165(76)-88(140)-110(36)
ラスターカノン かみなり ソーラービーム りゅうせいぐん

広い技範囲と毒無効と受け回しに強そうなので入れた枠
一応ドラパミミサザンにも弱くはない
かみなりを外すなら捨てようと思ったが意外と外さなかった
と思ったが最終日外しまくった為やっぱり今期で捨てる

【まとめ】

ネギガナイト式というかマンムー式対面構築な気がする

今期はネギガとメタモンとジュラルドンを捨てようと思います

質問等は@ultima_poke まで